みんなのサヨナラモンスター実践ブログ

このブログは、恐怖を減らすための教材「サヨナラ・モンスター」に取り組んで起こった気持ちの変化や、他の参加者の方の実践内容などを公開していくブログです。

評価が怖い!?僕も同じだったけど恐怖が少し減った!その理由は?

約 4 分
評価が怖い!?僕も同じだったけど恐怖が少し減った!その理由は?

ずっと評価が怖かった

僕はずっとこう思っていました。「評価が怖い、他人からの評価は嫌なことで苦痛で、地獄だ!」と。評価が怖くて怖くて評価されることからずっと逃げていました。他人からの評価がとにかく怖かった。いつも心が傷ついて心が抉られるような思いでビクビクして緊張して震えていました。そしてそんな自分を嫌って自分を否定して自分を攻撃していました。

ちょっと待って!実は評価のメリットもあった!

僕は、今まで評価におびえていたけど、実は評価にはメリットがたくさんあったことがわかりました。それは「他人からの評価は自分を成長させるために役立つ!」ということ。他人からの評価は「自分をよりよくするための貴重な材料」、または、「自分が販売している製品などの向上のために必要不可欠」だという素晴らしいものであることを知ったのです。

すると、評価に対しての恐怖心が少し減りました。今までは評価を完全なる悪のように(真っ黒いものに)思えていました。だけど違う部分があるとわかるだけで恐怖心が少し減りました。

家族からの評価が悲しかった

今思えば、僕は子供のときから親や兄弟からの不当な評価が怖かったんだ!!悲しかったし、本当は良いところをちゃんと見てほしかったんだ。だけど親や兄弟がどう見るか、どんな価値を感じるかは、あの人たちの自由だ。僕は自分で自分のことをちゃんと見てあげるようにする。

嘲笑された場合は

家族が僕をどう評価するかは自由。だけど、それをわざわざ嘲笑して伝えてくることは嫌だ。だから「嫌だからやめて」と伝えて、それでも続けてしつこくやってくる場合は、嫌がらせだと判断して、必要な対策を検討する。

さらに評価が怖かったことに気づく(追記)

 

・嘘を混ぜられた話による他人からの評価が怖い
・ツイッターで自分のツイートがどう評価されるかが怖い

僕は、この2つが他にも怖かった。

僕なりに調べてわかったことや成長したことも併せて書いていきます。

まず大事なことは

恐怖の殆どは、妄想や勘違いです。

実際に浮かんできた自動思考

・複数人から否定されたら嫌だ ← 過去の経験
・組んで攻撃をしてくる人が嫌だ
・相手が一人だとそんなに怖くない

前記した通りで、評価は相手の自由。自分も誰かを評価するのは自由

自分が自由なように相手も自由。そこを尊重することが大事。

相手が一線を越えて、名誉毀損をしてきた場合、これは犯罪ですからダメ。これは戦う必要があります。

ここで知っておくべきことがあると気がついたんです。
それは、名誉毀損とはどういったことか?

知らないから怖い。
知ってしまえば恐怖は減る

だから、今回の恐怖を減らすために

・名誉毀損とは何か?について学習する
・評価は相手の自由。自由を尊重することが大切

この2点を学べば心の深い部分にあるモンスターが少し小さくなるのです。
恐怖はこうやって減っていくのです。

それで、徹底して、名誉毀損のことを調べて理解が深まりました!

すると、

・嘘を混ぜられた話による他人からの評価が怖い
・ツイッターで自分のツイートがどう評価されるかが怖い

この恐怖が消えました!!

知識がついたので対処できる自分がいるのです。

だから前みたいな恐怖が出てこなくなりました!

知らないことを知ると恐怖は消える。本当です。

僕も評価がすごく怖かった。
だけど今は普通の怖さになりました。

もし、あなたも評価が怖いのなら、このように勉強してみるときっとあなたも恐怖は消えていきますよ☆

恐怖克服「サヨナラ・モンスター」

恐怖克服「サヨナラ・モンスター」
1人が好きな方におすすめ!(誰も頼れない方向け!)

僕は、長い間(生まれてから殆ど)、、、
「色々な心の苦しみ」を、抱えていました。

「問題解決」を全くせず、、
心は悪化していき、「酷い恐怖」を抱えていました。

そして、恐怖している自分にさえ恐怖し、
無意識のうちに、誤魔化し続けていました。

そこから、自分の心を自分で救うために、
1人で、約6年間、自分の心と向き合い続けました。
その6年間の間に、何度も、「心が解放される体験」をしました。

心が解放されていくことで、少しずつ心が軽くなっていき、
気持ちの良い変化が起こってきて、新しい解釈や視点を手に入れることが出来ました。

一時は、親と、過去の「洗脳環境」を死ぬほど恨みました。
しかし、心が大きく変わり、
親への「恨み」が、区別した上での「感謝」に変わりました。

他にも、自分の心が、大きく変わりました。

6年間の間に起こった「心が解放される体験」、
これを、1つの教材としてまめとめました。

「6年もの集大成」ともいえる、自分を救うための教材が完成!
(全額返金保証付き)

心の深い部分(無意識)にある、「モンスター(まとまり)」を
「書くこと」から開始して、”ある方法”で紐解いたら、
心に、大きなプラスな変化が起こりました!

「書くこと」が「癒し」に繋がることは、
研究からもわかっていることですが、

僕の場合は、普通に書き出すことでは、無理なレベルでした。
「サヨナラ・モンスター」という、特殊な方法で、心に良い変化が起こりました。

この素晴らしさを、多くの方に試していただきたく、
教材としてまとめ、大手販売サイトに商品登録(審査通過)し、
AmazonのKindleストアでも出版されました(審査通過)。

似たような「書くことで癒される方法」はたくさんありますが、
この方法は、僕が考えた完全オリジナルで、他にはない特殊な方法です。

自分を大切にして、自分の心の鍵を使って、
潜在意識(無意識)にアクセスし、心の深い分から変わる方法です。

本当に自分を変えたい…、そう思う方は、是非、試してみて下さい。
この方法で、多くの方が「プラスな気持ちの変化が起こった」と喜んでいます。

6年間の間に起こった「心が解放される体験」、
この複合的に働きかける方法を、あなたにも知ってほしいと思っています。

90日全額返金保証付き

コメント投稿(Name E-mail URL 未記入OK)

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)