みんなのサヨナラモンスター実践ブログ

このブログは、恐怖を減らすための教材「サヨナラ・モンスター」に取り組んで起こった気持ちの変化や、他の参加者の方の実践内容などを公開していくブログです。

コミュニケーションをとっていると理由がわからない恐怖が出る理由は「パブロフの犬(条件付け)」「アンカリング」だった!

約 3 分
コミュニケーションをとっていると理由がわからない恐怖が出る理由は「パブロフの犬(条件付け)」「アンカリング」だった!

コミュニケーションをとっていると理由がわからない恐怖が出る。そのことについて色々とわかってきたので詳しく書いてみようと思います。

まず、野原さん(仮名)が電話をしてくる。僕は話している途中で理由もわからずに緊張していた。だから録音してみた。すると野原さん(仮名)は僕に質問をしてきて僕が話し出した瞬間に不快な物音を変なタイミングで鳴らすということを「繰り返し」行っていた。

そして不快な音を鳴らした直後に野原さん(仮名)は聞き取りにくいことをベラベラうるさいくらい喋りだす。そして僕が何かを言ったら、それに対しての返答ではなく意味不明なことを言って「うるさい!」と文句を言ってきたりする。そう言ったやり取りをしているうちに僕は「なんなんだお前はよ!」と怒ってしまう。起こってしまった部分だけを、野原さん(仮名)は他の人に聞かせようとする。それで一方的に僕が悪くなる。

そして、一方的に意味不明なことを連続で繰り返されておちょくられ続けていることで感情的になっているから、一番最初の不快な物音を鳴らされていたことを忘れてしまう。

このようなことが続いていて理由がよくわからない恐怖を抱いていました。その人と話をするといつも異常な緊張をしていた。

録音してわかってきたこと。それが「不快な物音」と「不快な感情」と「恐怖」を結び付けるコミュニケーションを野原さん(仮名)は僕に繰り返していたのです。得体のしれない恐怖がずっとあったんですが、ようやくそれが何なのかわかるようになってきました。

それが「パブロフの犬(条件付け)」「アンカリング」という言葉で説明がつくことがわかってきました。調べれば調べるほどこのことだったのです。

パブロフの犬というのは、犬にエサを与える時にベルの音を鳴らす。それを繰り返していくとベルの音だけ(エサをあげなくても)でよだれを垂らすようになるのです。つまり、ベルの音という刺激でよだれを垂らすように、野原さん(仮名)の鳴らす物音で、僕は、不快や恐怖が呼び起こされるようになっていたというわけです。

それを僕に気づかれないように条件づけるために僕に繰り返していたのです。録音しなかったら気づきませんでした。

このような条件付けを遮断していくには、野原さん(仮名)の手口を知り、その過程も知り、僕の感情が呼び起こされる過程も明確にして、それを意識的に変えていくこと。それがわかって実践していったのですが、やはり効果的でした。

その瞬間瞬間に気づいて意識して、いつも恐怖が蘇るところで、相手の手口も遮断してみた。つまり前記した「不快な音を鳴らした瞬間」に先に進めず、一時停止した。そして相手にこうも伝えた。「話始めた直後に音を鳴らさないで?嫌だから」と。こうやって相手の手口を通じないように遮断しちゃうのです。そして落ち着いてプラスな感情を抱くようにする。

こうしているうちに、話している途中で理由もわからずに緊張しているものも解けていきました。

恐怖克服「サヨナラ・モンスター」

恐怖克服「サヨナラ・モンスター」
1人が好きな方におすすめ!(誰も頼れない方向け!)

僕は、長い間(生まれてから殆ど)、、、
「色々な心の苦しみ」を、抱えていました。

「問題解決」を全くせず、、
心は悪化していき、「酷い恐怖」を抱えていました。

そして、恐怖している自分にさえ恐怖し、
無意識のうちに、誤魔化し続けていました。

そこから、自分の心を自分で救うために、
1人で、約6年間、自分の心と向き合い続けました。
その6年間の間に、何度も、「心が解放される体験」をしました。

心が解放されていくことで、少しずつ心が軽くなっていき、
気持ちの良い変化が起こってきて、新しい解釈や視点を手に入れることが出来ました。

一時は、親と、過去の「洗脳環境」を死ぬほど恨みました。
しかし、心が大きく変わり、
親への「恨み」が、区別した上での「感謝」に変わりました。

他にも、自分の心が、大きく変わりました。

6年間の間に起こった「心が解放される体験」、
これを、1つの教材としてまめとめました。

「6年もの集大成」ともいえる、自分を救うための教材が完成!
(全額返金保証付き)

心の深い部分(無意識)にある、「モンスター(まとまり)」を
「書くこと」から開始して、”ある方法”で紐解いたら、
心に、大きなプラスな変化が起こりました!

「書くこと」が「癒し」に繋がることは、
研究からもわかっていることですが、

僕の場合は、普通に書き出すことでは、無理なレベルでした。
「サヨナラ・モンスター」という、特殊な方法で、心に良い変化が起こりました。

この素晴らしさを、多くの方に試していただきたく、
教材としてまとめ、大手販売サイトに商品登録(審査通過)し、
AmazonのKindleストアでも出版されました(審査通過)。

似たような「書くことで癒される方法」はたくさんありますが、
この方法は、僕が考えた完全オリジナルで、他にはない特殊な方法です。

自分を大切にして、自分の心の鍵を使って、
潜在意識(無意識)にアクセスし、心の深い分から変わる方法です。

本当に自分を変えたい…、そう思う方は、是非、試してみて下さい。
この方法で、多くの方が「プラスな気持ちの変化が起こった」と喜んでいます。

6年間の間に起こった「心が解放される体験」、
この複合的に働きかける方法を、あなたにも知ってほしいと思っています。

90日全額返金保証付き

コメント投稿(Name E-mail URL 未記入OK)

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)